仕事バックれた Nothing is

幸か不幸か社会不適合者増加

大○農家になりたい

サイトーです。


大学退学予定なんですけど、辞めたら何をするかっていうのが重要ですよね。


まあ実のところ色々やりたいことはあって、一度レールから外れると選択肢ありすぎて困るなって感じです。


ただ、その数多ある選択肢の中で「絶対にこれだ!」っていうやつがなかなかないというか…

「それ一生できます?」って言われるとうーんってものが多い。

数ヶ月とか数年単位でやりたいことはたくさんあるんですけどね。


特に問題なのは仕事なんですよ。

旅行とか趣味はまあ別にやりたい時にやればいいだけなんだけど、仕事となると話は別じゃないですか。

なんだかんだ言っても働かないと食べていけないから。

で、どうせやるなら自分がやりたい仕事がいい。例えば大企業="就職偏差値"の高い企業=給料がいい=モテそう=マウントが取れそう=他人から評価されそう、とかそういう他者ありきの評価基準を捨てた時に素直な気持ちで自分がやりたいって思える仕事がいい。

死ぬ時に後悔しないようなやつ。

だけどそれってなかなか難しいんですよね。

僕はもう今年で21歳なんですけど、そこそこ生きてるくせして密度の低い人生を歩んできたからそういう夢みたいなものが何もないんですよ。

まあ世間の人って大体そうなのかもしれない。

だからこそ見えない他人の作ったレールに乗って楽するんですよね。

自分に絶対の自信が持てないから他者からの評価を必要とする。

そして、その自分が従っている価値基準に従っていない人を攻撃する。

なぜかというと、自分の従っている価値基準が絶対的なものでなくなってしまい権威を失うとその人は価値を失ってしまうから…と僕は推測してます。合ってるかは知りません。

めちゃくちゃ話が逸れたので、閑話休題。まあ本題ってなんだよ?って話ですが。


こういう要らないことをいちいち書くから文章が冗長になるんですけど、それをむしろスタイルに昇華していきたいと考えている今日この頃です。


なんかオチた感じになってしまいましたが、まだタイトルについて一文字も触れてなかったですね。

大麻農家になりたいです。