仕事バックれた Nothing is

幸か不幸か社会不適合者増加

メメント・モリの精神

さいとーです

 

いつ死ぬかわからないですほんと

 

何が起こるかわからないですほんと

 

アナフィラキシーで呼吸困難になるし

 

バイク事故も起こしてしまいましたし

 

この前も道路歩いてたら車に轢かれかけましたし

 

僕が忘れてたり気がついてないだけで死と隣り合わせだった瞬間なんていくらでもあるでしょう

 

例えば一昔前のホーム柵がない駅なんて電車乗るたびに死にかけてますよね、見ようによっては。

 

それだからこそ後悔のないように生きたいですね。

 

こうしておけば将来安泰だから、将来のために今頑張れば〜云々。その将来って本当に自分が望んでいるものなのか?やりたくない目標のためにやりたくない努力をしているということはないか?

人間って弱いからついつい長いものに巻かれてしまいますよね。

 

死ぬ直前に、後悔しないか?自分のやりたいことをやれたと思えるか?

 

他人のために生きるっていうことと、他人の価値観に踊らされて生きるっていうことはまた違いますからね。

 

他人のために生きるっていう選択肢も、それが自分のやりたいことなら自分のために生きているということにもなるわけです。

 

面白くもなき世をおもしろく すみなすものは心なりけり

 

僕という人間は、周りから見たら面白くないだろうし、僕の人生も面白くないように見えるかもしれない

 

だけど僕が世界をどう捉えるかは僕次第です