仕事バックれた Nothing is

幸か不幸か社会不適合者増加

投資1年目の運用成績

まあ別に運用ってほど何かやったわけではないのですがリターンは29.9679%で、ほぼ30%でした。かなり高い。

でもこれは単純に相場が良かったです。多分コロナ対策で金融緩和が世界中でされていてお金が余っている。一方で、実体経済の調子がいいかと言われると全然そんなことはないと思うので正直金融経済だけのバブルかなと思っています。

長期運用前提でやっているのでこれから相場が崩れてもありと言えばありなのですが、とりあえず変な勘違いはしないようにします。

あと銘柄をコロコロ動かさない!売りは頻繁にしない。

 

調子に乗らない、とか言ったけど最近調子乗ってきててリスクのあるやつに手出そうとしてるんだよな〜。そこは迷っている。

どっちにしろ余剰資金だし、ギャンブル感覚でやるには良いのかなとか思ったり。

REIT、仮想通貨なんて一昔前は考えもしなかった。だけどインカムゲインだけで年間利回り5%を確保しようとするとREITってやっぱ魅力的なんだよな。株の配当で5%ってなかなかないし結構怖い。ただJREITもそれはそれでリスクあるからね。インカムゲイン重視なら日本の不動産価格が下落していくことはそこまで大きな問題ではないんだけど、地震とかはかなり怖い。となると米国REITに興味が出るけど、米国REITは直接買えない。リートファンドか…でもリートファンドってウザイんだよな。ETF投資信託もウザいけど。

 

そんな感じでした。今年は相場が良かったからいいけど来年も5%超えられるかな…

追記:久しぶりにソーシャルレンディング調べたらSBI業務停止してて笑った。