仕事バックれた Nothing is

幸か不幸か社会不適合者増加

雨が降る

2021/05/21金曜日

 

就活が終わってから2ヶ月近く経つ。

あの時は自分をビジネス脳に持って行ってたんだなと改めて実感する。

今は他のこと(教養とか)により興味があるが、

別にどっちが本当の自分だとか思うことはない。

自分のアカウントは何個もある。

自分の場合はとにかく色々なことに興味があって、大抵のものは中途半端に過ぎていく。

ただそれでも興味を持つことにはある程度共通したテーマがあって、ブームのローテーションを繰り返すうちにだんだんと成長しているような気がする。

成長というのは希望的観測も含めた主観的な価値判断に過ぎないかもしれないが。

とにかく変化している。

そして、将来はまだ良くなっていく、良くしていく、善く生きたいという希望がある。

それは多分いいことだと思う。少なくともまだ死にたいとは思ってない。

一方でその希望は執着とも言える。

成功への執着。

まだ僧侶的価値観と貴族的価値観の間で揺れている。

そこら辺の考察(ままごと?)はまだ続けていきたい。自分は頭が特段いいってわけでもないが、少なくとも考えていて、そしてできるだけメタ視点に立とうとしている。

そこはかなりいいんじゃないだろうか?

 

どう生きるか。自分の中でも重要なテーマの一つ。(まだどう死ぬかではない。)

当然善く生きたい。善いとはなんなのか、正しいとはどういうことなのか、まだまだ考えたいことがたくさんある。

差し当たってはインプットが足りないかもしれない。先人の考えを参考にする。そして周りの人の話を聞くこと。

 

ただのポエムだけどまた読み返す