仕事バックれた Nothing is

幸か不幸か社会不適合者増加

Wi-Fiと携帯とか

こんにちはー

僕は以前色々あって公共フリーWi-Fiだけで一年近く暮らしていたことがあります。

無い生活をするのって意外と大事で、

僕はめちゃくちゃスマホを使う人ですがそんな自分でも案外インターネットにお金払わなくても暮らせるなということがわかりました。

 

一人暮らしすると当然自宅の光回線の料金、そして携帯料金を支払う必要があります。

でも家族がいるならともかく一人ならそれってどっちかでも大丈夫な気がするんですよね。

 

自宅では当然光回線を使うとして、

携帯の方の電波を使うのは外出先ですよね。

僕の場合通学通勤が主な機会です。

通学の時は本を読んでいれば当然インターネット接続をすることはありません。

スマホを使うにしても音楽や動画などはあらかじめ家でダウンロードしておけます。

週末出かける時のことも考えてみます。

キャンプとかに出かければまあスマホを使う機会はそんなにないでしょう。

ショッピングでも使いませんよね。

強いていうならカーナビとして使うとかですかね?それもオフラインで使えるものがあると思いますが。

ってなると外出先で電波利用しなきゃいけない場面ってそんなないんですよ。少なくとも僕の生活では。

仕事で使う場合は携帯支給されるわけですしね。

 

外出先で通信量が多くなってしまう人は多分リアルタイム性のあるものを使いすぎてるはずです。

ソシャゲやSNSなどですね。

これらは事前にダウンロードしておくわけにもいかないので外でやるならインターネット接続することになります。

僕はソシャゲとかSNSって基本的にやる意味ないと思ってるのでやってません。

基本的にと言った通り、かなり賢い使い方をすれば合理的に考えてもメリットがあると思います。

それ以外の大多数の人は、合理的に(客観的に)考えればメリットよりデメリットの方が大きくなるはずですがそれでも本人が満足しているならいいと思います。

ただ節約っていう数字に表れる観点から見るとやっぱりよくないですね。

 

上記で見てきたように、外出先でのインターネット接続を避けることができれば月々20GBとかの携帯プランを契約をしないで済むので大きな節約になります。

ただでさえ光回線も高いのに携帯に月3000円も払ってたらマジでキツい。

まあ逆に言うとインターネット速度がそこまで早くなくてもいいならahamoとかに入って光回線は入らないって手もある。料金的にはそれが最強。

ただYouTubeとか通信量気にせずに見たいので僕はやっぱり光回線選びますね。

まあどっちにしろ、両方とも契約するのは多くの人にとってかなり損なんじゃないかという話でした。